NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を残すブログです。 ページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

KPOPで巡る大阪日帰り旅 ~ 近鉄名古屋駅5番線で僕らを待つ「ひのとり」

www.youtube.com 先月の連休中、写真の近鉄名阪特急「ひのとり」に乗って大阪まで出かけてきました。 「ひのとり」は昨年の2020年春にデビューしていたもののコロナ禍でなかなか乗る機会がありませんでしたが ようやく、旅客機ファーストクラスと同等と言わ…

浜松市美術館で仏像パパラッチ

先月のことですが、静岡の浜松市美術館で開催された 「みほとけのキセキ —遠州・三河の寺宝展—」を観に行ってきました。 浜名湖周辺の寺院から見応えのある仏様が集結するだけでも興味が湧くところ なんと展示された仏像を自由に写真撮影できるというまたと…

知恩院のライトアップと祇園白川夜桜さんぽ

junrei3159.jugem.jp 岡崎の平安神宮の続きです。 平安神宮を参拝した後、そのまま岡崎から真っすぐに南下し祇園方面へ。 歩き疲れて重たくなった足を引き摺るようにして向かった先は、 夜間拝観のライトアップで夜桜が楽しめるという知恩院でした♪ 一昨年の…

蹴上インクラインからの岡崎十石舟めぐり

www.youtube.com 河原町を後にして向かったのは東山の「蹴上」でした。 桜の撮影ポイントになっているという「蹴上インクライン」に着いてみると人、人、人だらけ! 絵になる場所を求めてレールの上を歩いてみるも、行列の波に続いて行ったり来たりするのが…

永遠のソール・ライター展と京都ランチ

約半年ぶりの京都訪問、そしてブログ更新です。 今回の目的は、新型コロナの影響で約1年間延期になっていた 美術館「えき」KYOTOで開催の「ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター」展を観るためでした。 開催期間終盤がちょうど桜の季節…

真如堂そして町中華

あっ!タウンガイド誌の「Leaf」だ!! www.youtube.com 京都の地下鉄烏丸線の中吊り広告でみつけました! いや~、Leafさんには昨年一年間の無料購読をさせていただいてお世話になったんですよ。 www.leafkyoto.net 今回の紅葉狩りの目的地は東山の真如堂だ…

雨の夜のRAYARD Hisaya-odori Park

www.youtube.com 名古屋の中心部で長らく再開発中だった久屋大通公園が 「RAYARD Hisaya-odori Park」となって9月にオープンしました。 テレビ塔を挟んで南北に伸びる公園は、4つのゾーンと5つの広場で構成されています。 mitsui-shopping-park.com 地元の…

秋桜畑でつかまえて @岐阜県木曽三川公園にて

www.youtube.com 先週の日曜日、朝からスッキリとした晴れ間が広がったので 岐阜県海津市にある「木曽三川公園センター」まで出かけてみました。 木曽三川公園は愛知・岐阜・三重県にまたがる日本一広い国営公園で、秋になると秋桜が綺麗で有名なんですよね…

✤スナップ YANAGASE 風雲岐阜城

www.youtube.com 柳ヶ瀬の路面電車編の続きです。 柳ヶ瀬界隈をブラブラした後、岐阜城へ行ってみることにしました。 岐阜城のある金華山を登るのは10年ぶりぐらいでしょうか。 登山コースもあるのですが、もちろんロープウェイで。 www.city.gifu.lg.jp …

✤スナップ YANAGASE かつての路面電車に思う夏の日

8月のことですが、また岐阜の友人に会いに岐阜市まで出かけてきました。 距離はあるのですが、上の写真の名古屋駅からJRの新快速に乗れば約20分。 これは地下鉄東山線で名古屋市東端の終着駅「藤が丘」駅へ行くより早いんですよね。 2005年まで岐阜…

大津から京都へ② 京都国立博物館から京都駅まで

まず、本題に入ります前にflickr上で写真を拡大できない問題の件ですが はてなブログの「写凡珠」様よりアドバスをいただきまして画面設定をLarge 2048に見直しましたのと 再度、lightroomの書き出し手順を確認しましたところ、 画像のサイズ調整のボックス…

大津から京都へ① 京阪電車京津線に乗って

6月の大津訪問で拝観できなかった石山寺へ再度訪れることができました。 石山寺の礼拝については姉妹ブログの「西国巡礼手帖」にて。 junrei3159.jugem.jp もしflickrに詳しい方がおみえでしたら教えていただきたいのですが flickr上で皆さんの写真をクリッ…

✤スナップ YANAGASE

先月の7月、 岐阜市で気になる催事がありまして、カメラ散歩がてら出かけてみることにしました。 しばらく会っていなかった地元在住の友人を誘って一緒に向かったのは繁華街柳ヶ瀬にある高島屋です。 高島屋の最上階の窓より。山の稜線の一番高い場所に小~…

モネの池とあじさい街道を行く@岐阜県関市(その②)

モネの池からさらに「あじさい街道」 を北に走り、 ランチ休憩に街道沿いの蕎麦屋に寄ってみたところ、既に店先は長い行列。 順番までの待ち時間の間、近くを散歩してみることにしました。 上の写真は、橋から遠くにいる釣り人を撮ろうとしたところですが 視…

モネの池とあじさい街道を行く@岐阜県関市(その①)

今年は新型コロナの影響で桜の写真を一枚も撮ることができませんでした。 そんな年に限って、例年よりも数倍綺麗に咲き誇っていたように思います。 せめて6月の紫陽花は写真に納めてみたい! 既に名古屋の市街地はシーズンを過ぎていたので、標高の高い岐阜…

びわ湖浜大津をぶらり散策

新型コロナの自粛期間が明けてすぐ、三井寺のある滋賀県大津市まで足を延ばしました。 道中、予約してランチに伺いましたのが浜大津にあるイタリアンレストラン「ラーゴ」さん。 お店は昭和9年に建てられたという歴史ある旧大津公会堂の中にあります。 この…

長崎ランタンフェスティバル ④【大浦天主堂とグラバー園編】

長崎観光の最終日、 前々から郷土料理の「卓袱(しっぽく)」に興味がありまして 予約していた「浜勝」さんでランチをしに思案橋まで向かいました。 精進料理に中華と洋食がミックスされた卓袱は「和華蘭料理」ともいわれ 皆で乾杯するよりも先に、お鰭(ひ…

長崎ランタンフェスティバル ③【日本三大夜景と深紅の街編】

眼鏡橋を散策後 日本三大夜景に選ばれている長崎の絶景を撮るために 稲佐山の山頂までやってきました。 ロープウェイで行くのが一般的だと思うのですが、大混雑の事前情報もあり 短時間で確実に到着できるホテルの巡回ツアーバスを利用。 PM2.5のせいか、少…

長崎ランタンフェスティバル ②【眼鏡橋編】

龍踊りを観た後、とっぷりと日が落ちたところで フェス最大の撮影ポイントでもある眼鏡橋まで行ってみると この周辺だけ黄色いランタンが点り、 川面の反射が映えるとても美しい世界が広がっていました。 川原へ降りますと視界がランタンの灯りだけになるの…

長崎ランタンフェスティバル ①【中華街で食べ歩き編】

春節で賑わうランタンフェスティバルを観に長崎まで行ってきました。 長崎を訪れるのは修学旅行の時以来、なんとウン十年ぶりです。 JRの改札口を出ると、赤いランタンとともに 懐かしい市電と急峻な山々の景色が目に飛び込んできました! 今回の旅の目的で…

ブログのプレオープン

いらっしゃいませ! ブログのプレオープン記事です。 不定期更新ですが、旅行先のスナップ写真など日記風に書いていきます。 よろしくお願いいたします^^) DREAMS COME TRUE - 「大阪LOVER」

TOP