NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

K-POPで巡る大阪日帰り旅 Everybody、コリアタウンへ鍋食べに行こう!

私の大好きな街、大阪の「鶴橋」へ遊びに行ってきました! コリアタウンで撮れた写真を2回に分けてブログUPしてみようかと思います。 写真多めですがどうぞお付き合いください。 休日朝の近鉄名古屋駅は関西方面に出かける人でいっぱい。 8時発の近鉄「ひ…

香林坊ぐるめスケッチ③ 近江市場とひがし茶屋街

樓樓樓 2日目の早朝、ホテルの窓から外を望んでみますと まさかと言うか、やっぱりと言うか、綺麗なドン曇り…Orz 金沢には「弁当忘れても傘忘れるな」という格言があるそうですが この日は猫の目のように変わる天気に振り回される一日となりました。 日光が…

香林坊ぐるめスケッチ② 居酒屋の旨し肴にジョウキゲン

夜になったところでホテルを出て、 スナップ散歩を楽しみながら予約していた居酒屋へ向かうことに。 年末のクリスマスモードで、イルミネーションが街を華やかに彩っていました。 予約してた時間が迫ってきたので居酒屋へ急ぎます。 三毛ネコも走る(笑 金沢…

香林坊ぐるめスケッチ① 金澤おでんに念願の蟹面

この度の令和6年能登半島地震により犠牲になられた方々に謹んでお悔みを申し上げるとともに、 被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。 実は昨年12月に金沢市を旅行で訪れており、その模様をブログに書くべきか悩んでおりましたが 地元の観光客…

広島電鉄で行く厳島神社と、名物あなご丼

広島旅行の二日目、 朝早くホテルをチェックアウトし宮島の厳島神社へ向かいました。 友人曰く、広島サミット後に急激に国内外からの観光客が増加しているそうで 朝イチでないとまともに参拝できなくなるとのこと。 広島駅からてっきりJRで行くのかと思っ…

Hiroshima Mon Amour

www.youtube.com 今回の広島訪問で見学してみたかった原爆ドームと平和記念資料館。 ただ友人からは、資料館の展示内容がショッキングだから心しておくようにとも言われていました。 「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」 被ばくの辛い体験を身…

コロナ明け、旧友尋ねてヒロシマへ

11月初旬のこと、広島市内の平和公園と厳島神社を観光してきました! 実は学生時代からの親友が広島の出身でして、 卒業後も度々「サミット」と称して名古屋や大阪で近況報告を兼ねて飲み会をしていまして。 コロナ禍も去り久しぶりにサミット再開、 それ…

西成せんべろLOVER!③ Good!西成モーニング♪

深い闇に包まれていた西成に朝がやってきました。 光と影が交錯してとてもドラマティック。 www.youtube.com さて「モーニング」と言えば、 一杯のコーヒーで過剰なまでのオマケが付いてくる名古屋の喫茶店が有名ですが ここ西成だってモーニングやってるお…

西成せんべろLOVER!② 西成チン電、ぶらり揺られて百舌鳥古墳群

早速、西成でせんべろ昼飲み…とはなりませんでした。 と、言いますのも、 西成には堺市まで続く阪堺電気軌道の路面電車「チン電」が縦走しておりまして いつかこのチン電に乗って遠くへ出かけてみたいと思っていたところ 同じく鉄道好きな友人のリクエストで…

西成せんべろLOVER!① 近鉄ひのとりと難波の豚足

大阪の梅田の夜景写真を投稿した時に少し触れましたが ちょっと前に今大阪で最もアツいエリアの「西成」に潜入し、せんべろはしご酒を楽しんできました! 普段は会えそうもないタレントさんやyoutubeで見たあの人に遭遇したりと センセーショナルで楽しい旅…

初夏の京都、修学院離宮にて

7月の中旬、京都の「曼殊院」で国宝の黄不動尊像が期間限定で公開されたため訪れてみたのですが その北隣に位置する「修学院離宮」も続けて見学してみることにしました。 「曼殊院」の記事は姉妹ブログの方にUPしましたのでどうぞご覧ください。 junrei31…

SMAP聖地のお好み焼きと梅田の夜景

かなり間があいてしまいましたが、大阪中之島美術館の続きです。 北浜のカフェで寛いだ後、今度は中之島を縦断し梅田方面へ歩いて散歩してみることにしました。 こちらは淀屋橋の市役所周辺での一枚。 ちょうど夕刻でしたので傾いた西日が市役所のツツジを照…

大阪中之島でスパイスカレーと浪速のゴッホ佐伯佑三

今回の大阪旅行、メインの目的は中之島美術館で開催されている 地元大阪が生んだ画家「佐伯佑三」の展覧会を観るためでした。 と、その前にランチによったのがこちら。 大阪へ遊びに来るとスパイスカレーを食べたりするのですが、 こと中之島に足を踏み入れ…

うめきた探訪

先日、大好きな画家の美術展を観るために大阪へ遊びに行ってきました。 日帰りでしたが大阪キタを足が棒になるまでカメラ散歩してきましたので、 その模様を数回に分けてUPしたいと思います。 それでは恒例の近鉄名古屋駅5番ホームからスタートです♪ www.yo…

世界遺産の白川郷へGO!

www.youtube.com 2月の初め、岐阜県の白川郷へ初めて行ってみることにしました。 名古屋駅のバスセンターから直行バスが出ているんですね。 久しぶりに長距離バスに乗りましたが、道中寝て過ごせるので楽ちんでした♪ .2584, 136.90635 ちょうど昼前に到着し…

アンディ・ウォーホルを巡る冬の京散歩 ②

京セラ美術館でのアンディ・ウォーホル・キョウト展に続いて 祇園の「ZENBI―鍵善良房―KAGIZEN ART MUSEUM」さんへやってきました。 まずは、懐かCMをどうぞ! www.youtube.com 1974年、アンディ・ウォーホルが来京した際に 同行カメラマンをしたのが写真…

アンディ・ウォーホルを巡る冬の京散歩 ①

正月明けの3連休、役半年ぶりに京都を訪問してきました。 今回の目的地は岡崎公園。 と言っても平安神宮や岡崎神社の初詣ではなく京セラ美術館でして。 kyotocity-kyocera.museum 昨年の秋から開催されていたアンディ・ウォーホル・キョウト展では アメリカ…

祇園祭 山鉾巡行編

宵山編の続きです。 山鉾巡行の日の朝、ホテル近くのイノダコーヒさんで朝食をと向かうも既に大行列、、 ってことで、これまたホテル直近の進々堂さんで朝食をいただくことにしました。 tabelog.com ちょうど店の前が巡行のコースになっていて 見せ場の「辻…

祇園祭 鴨川の川床から宵山夏祭り

宵山散歩を楽しむ前に、夏の京都らしく先斗町の川床で食事をしてみました。 祇園祭中はどのお店も予約があっという間に埋まってしまう争奪戦なんですが なんとかこちらのお店に伺うことができました。 時折り吹く鴨川の風にあたりながら 好物の鱧を筆頭に美…

3年ぶりの祇園祭

先月、3年ぶりの祇園祭りを観に京都へ出かけました。 週間天気予報では今年の前祭は雨予報となっていたため 予約していたホテルやレストランもキャンセルしてしまおうか迷ったのですが、 皆の気持ちが通じたのかなんとかもってくれました。 グランヴィアホ…

Osaka Dreamland 中之島・天下茶屋、そして地図にない町へ

大阪お写ん歩旅の2日目の朝、ホテルから近い中之島を散策してみました。 広い中之島でも北浜寄りのエリアには 重要文化財の公会堂など歴史ある建物が立ち並んでいます。 www.youtube.com こちらは繁栄の象徴とも言える大阪取引所。 大河ドラマでディーン・…

Osaka Metro ヨーロッパの駅みたいな淀屋橋・本町・心斎橋

大阪で前々から写真に撮ってみたい地下鉄駅がありまして、先月観光がてら出かけてきました。 ランチ前に大阪入りしましたので恒例の食べ物探訪を。 最初は淀屋橋の「箱寿し」発祥のお店へ訪れたんですけど、コロナで店内飲食は休止中とのことで諦め、 それな…

極楽と繋がるその瞬間

早朝のお朝事の後、ホテルに戻って情報番組を見ていましたら このGW中、観光地で大量発生しているレストラン難民について報道していました。 コロナ禍明け直後の連休でどこも大変だったようですね。 ホテルをチェックアウトし、 重要なミッションのため、再…

善光寺のお朝事

長野善光寺旅の続きです。 二日目、早朝5時半 善光寺の朝の法要「お朝事」に参加するためにホテルから歩いて本堂へ向かいました。 日中は数時間待ちの大行列になったりする回向柱にも 早朝ですとすんなりと触れて結縁を結ぶことができます。 この時点で6時…

牛に引かれて善光寺参りと、ディナー難民で引いた話

善光寺参りをするのは人生二度目。 7年前の前回は夜に名古屋を発ち、お寺の駐車場で車中泊するというやや強行なスケジュールでしたが 夜明け前から本堂前に並んで扉が開かれる瞬間に立ち会えたり 貫主様から「お数珠頂戴」を授けていただけたりと貴重な体験…

8時ちょうどの「しなの3号」

ゴールデンウィークのことですが 名古屋駅から8時ちょうどの「しなの3号」に乗って信濃路へ向かいました。 信州を電車旅するのは人生初めてのことで、車窓から見える山なみがとても新鮮でした。 www.youtube.com 昭和世代なら、 信州+電車旅といえば狩人…

御室の桜も一目見たら、春の義理が済んだようなもんや

桜が散り掛ける頃、京都のこちら方面へ遊びに行きました。 写真は嵐電の「帷子ノ辻」駅の構内です。 この駅名、地元民以外の者には難読でした。「かたびらのつじ」なんですね。 では電車に乗って… とその前に駅前にある中華の名店「菜館wong」さんでランチす…

梅の香もとめて鈴鹿山麓へ

急に暖かくなって春めいていた日、鈴鹿にある梅園が見頃とのことで観に行ってみることにしました。 その道中、四日市から菰野町に入り最近テレビなどで話題になっている施設「アクアイグニス」にも寄ってみました。 と、その前に… 以前から気になっていた 菰…

京都で写真展をハシゴする / 老舗サロンで夜カフェからの京都駅

www.francois1934.com 夜の先斗町で写真散歩した後、ずっと気になっていた河原町の老舗カフェに寄ってみました。 1934年に創業された「フランソア喫茶室」は作家や芸術家達のサロンだったようで 戦時中でも反戦思想や美術の批評などが自由になされていた…

京都で写真展をハシゴする / ブレッソン展と旨い餃子

祇園を訪れたのは、美術館「何必館」で開かれていたアンリ・カルティエ・ブレッソン展を観るためでした。 これまで幾度と祇園の街を歩いてきましたが、通り沿いにこんな素敵な美術館があるとは気が付かなったですね。 www.youtube.com ブレッソン氏について…

TOP