NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

長崎ランタンフェスティバル ③【日本三大夜景と深紅の街編】

20200208-_DSC3815

  

眼鏡橋を散策後

日本三大夜景に選ばれている長崎の絶景を撮るために

稲佐山の山頂までやってきました。

ロープウェイで行くのが一般的だと思うのですが、大混雑の事前情報もあり

短時間で確実に到着できるホテルの巡回ツアーバスを利用。

PM2.5のせいか、少々ガスってましたが綺麗な景色に出逢えました。 

 

20200208-20200208-_DSC3891

   

開放で撮った一枚ですが、

左下の不自然な明りの流れはコマ収差と呼ばれるものでしょうか??

 

20200208-_DSC3883

 

こちらは絞って撮影しました。

港に停泊しているクルーズ船(写真中央右)の辺りが大浦天主堂やグラバー邸方面で

オレンジ色の光はランタンの灯りだとか。

Lightroomでかすみの除去したり、WBいじったりと

簡単に考えてましたが、夜景撮影は後処理も含めて難しいものだと実感。

  

20200208-_DSC3917

 

そしてまた市街地に戻ってきました。

既に飲食店ではラストオーダーを過ぎるような時刻で

あわよくば長崎ちゃんぽんでも…とはならず。Orz

向かったのは、、、

 

20200208-_DSC4010

 

昼間に食べ歩きした中華街です。

ここの紅いランタン、夜はきっと写真映えするに違いないと。

 

20200208-_DSC4025

 

案の定、通路いっぱいにランタンの灯で覆われた商店街は

美しくどこか妖艶な非日常の空間に!

 

20200208-_DSC4055

 

20200208-_DSC4040

 

ほとんどの観光客は帰った後で

こんな夜遅い時間に写真撮ってる人はマニアしかいません(笑

ガチ撮りカメラマンが多かったですね。

 

20200208-_DSC4045

 

お気に入りの一枚です。いろんな意味でなんだか懐かしい。

 

20200208-_DSC4107

 

終電近くにようやく駅前のホテルに戻ってこれました。

コンシェルズの皆さんには大変お世話になりました^^)

ホテルの朝食も美味しかったですよ~

 

www.newnaga.com

 

 

長崎シリーズ、もう一回続きます!

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP