NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

びわ湖浜大津をぶらり散策

20200620-_DSC6715

  

 新型コロナの自粛期間が明けてすぐ、三井寺のある滋賀県大津市まで足を延ばしました。

道中、予約してランチに伺いましたのが浜大津にあるイタリアンレストラン「ラーゴ」さん。

お店は昭和9年に建てられたという歴史ある旧大津公会堂の中にあります。

この旧公会堂、直線的なデザインのライト様式を基礎にアールデコの装飾を散りばめたとても趣のある建物で、

市の登録有形文化財に指定されています。

   

20200620-_DSC6617

 

 文化財の中でイタリアンというと畏まってしまいますが、

店内はモダンな雰囲気で、ランチは比較的リーズナブルなお値段からいただけます。

イタリアと神戸で修業されたシェフによる、地産地消に拘ったコース料理は一皿ごとに工夫が感じられ

デザートには紫蘇味のジェラートに白玉という遊び心も。

 

20200620-_DSC6659

 

tabelog.com


  

20200620-_DSC6721

 

20200620-_DSC6852

 

junrei3159.jugem.jp

 

 三井寺の拝観後、びわ湖の見える公園まで行ってみることにしました。

 

20200620-_DSC7156

 

 城のような屋根が特徴の「 琵琶湖文化館

アンテナの天辺には巨大なトンボがとまっています(笑

 

20200620-_DSC7047

  

 釣りやサイクリングと普通に外出できる喜び。

皆の笑顔を見ますと、自然と私もカメラのシャッターを切る回数が増えます!

まだ油断はできませんが、一日も早く元の生活に戻れますように。 

 

20200620-_DSC7040

 

20200620-_DSC7128

 この日、お気に入りの一枚です♪

 

20200620-_DSC7153

 たまにはモノクロなども。

  

20200620-_DSC7174

 

 そして大津といえば、撮り鉄にとって忘れてはならないのが京阪電車ですね(笑

 近くの「島の関駅」から「びわ湖浜大津駅」まで一駅間だけですが乗ってみましたよ。

 

www.youtube.com

 

 

20200620-_DSC7180

  

20200620-_DSC7231

 

 大津市を通る度に、面白いデザインで気になってた「琵琶湖ホテル」

こちらも京阪電車の経営なんですね。

そうだ、数年前に京都で泊まった「ザ・サウザンド・キョウト」も京阪でした。

  

starhills.jugem.jp

     

 

20200620-_DSC7222

  

20200620-_DSC7187

 

 浜大津駅の周辺が路面電車のようになっていてとてもフォトジェニックなんですよね。

もっと時間をかけて撮ってみたい場所です。 

 

近いうちに石山寺を訪問する予定でおりますので

また京阪電車のレポートができるかもです。お楽しみに^^)/

 



より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP