NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

真如堂そして町中華

20201115-_DSC4784-2

 

あっ!タウンガイド誌の「Leaf」だ!!

 

 www.youtube.com

 

京都の地下鉄烏丸線の中吊り広告でみつけました!

いや~、Leafさんには昨年一年間の無料購読をさせていただいてお世話になったんですよ。

 

www.leafkyoto.net

 

 

今回の紅葉狩りの目的地は東山の真如堂だったのですが

その前に、人気のカフェに寄ってランチすることにしました。

 

20201115-_DSC4817

 

流石人気のカフェだけあって、着くや否やの大行列で一時間くらい待ったでしょうか。

店内の撮影は料理のみ、それも数枚だけ可能ということでしたので

窓側の席で外の景色をバックに写せたらいいなと目論むも、

案内された席はどの窓にも接しない中央ど真ん中の席でした…Orz

 

tabelog.com

 

 

20201115-_DSC5108

 

それもご飯にピントを合わせてしまうという…まぁいいか(笑 

京都らしい優しい味のランチで、柿を使ったサラダが珍しかったですね。

 

20201115-_DSC5121

 

20201115-_DSC5326-2

 

茂庵さんから10分程歩いて真如堂へ到着。

お寺の詳細は姉妹ブログをご覧ください。写真が被ってますが^^;

 

junrei3159.jugem.jp

 

 

20201115-_DSC5286-2

 

マニュアルフォーカスあるある話なんですけど、

すごく真っ赤な紅葉だな、と思ったらピントピークの色だったりしませんか(笑

赤でも黄色でも白でも、紅葉って撮りにくいですよね。

 

20201115-_DSC5372

 

20201115-_DSC5563

 

20201115-_DSC5513

 

20201115-_DSC5467

  

20201115-_DSC5703

  

20201115-_DSC5333

 

 

shin-nyo-do.jp

  

20201115-_DSC5806

 

真如堂を後にして、岡崎に抜けようかとも思いましたが

あまり歩いたことのない京大百万遍の辺りを散策してカフェで一服。

頃合いを見て今出川方面へ戻り、向かったのは…

 

20201115-_DSC6005-2

 

同志社近くにあります、町中華の「燕燕」さん。

予約してなかったので念のため開店前に到着。ほとんどが予約客でギリギリセーフの入店でした^^)v

 

20201115-_DSC6138

 

20201115-_DSC6060

 

黒酢の酢豚にするか、パイナップルが入ったケチャップ酢豚にするか、あなたならドッチ?!

ほとんどが黒酢の酢豚を注文するそうなのですが、私は甘いケチャップ酢豚に。

これが子供の頃によく食べた懐かしい味で大正解♪

 

20201115-_DSC6117-2

   

20201115-_DSC6128

 

こちらは名古屋人には馴染み深い「寿がきやラーメン」とそっくりな風味のチャーハン!

干し貝柱の旨味を感じる逸品でしたよ。

 

tabelog.com

 

 

20201115-_DSC6275

 

満腹になって京都駅に戻ってきました。

今年も駅ビルの大階段ではクリスマスのイルミネーションが始まって人々の目を楽しませています♪

コロナ禍でも楽しいクリスマスが迎えられますように!

 

20201115-20201115-_DSC6251-4

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP