NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

御室の桜も一目見たら、春の義理が済んだようなもんや

_DSC2876

 

桜が散り掛ける頃、京都のこちら方面へ遊びに行きました。

写真は嵐電の「帷子ノ辻」駅の構内です。

この駅名、地元民以外の者には難読でした。「かたびらのつじ」なんですね。

 

では電車に乗って…

とその前に駅前にある中華の名店「菜館wong」さんでランチすることに。

食べるラー油ブームの火付け役ともなったお店なので辛い担々麺にしょうか迷ったのですが

隣のお客さんが美味しそうに食べていた餡かけ固焼きそばと中華粥のセットで。

 

_DSC2836

 

太秦の撮影所から近いこともあって、芸能人にばったり遭遇することもあるこの界隈。

数年前にこちらのお店で故・志賀廣太郎さんをお見掛けしたことがあります。

あのダンディーな渋い声で話されていたのですぐに分かりましたよ^^)

 

tabelog.com

 

 

 

_DSC2879

 

 

_DSC2926

 

そして嵐電に乗って目的のお寺へ到着です。

 

_DSC2971

 


www.youtube.com

 

川端康成の『古都』は読んだことありませんが、

私も春の義理を済ませに、遅咲きの御室桜をカメラに納めてみようと思ったわけです。

 

_DSC3102

 

 


www.youtube.com

 

時代劇「鬼平犯科帳」ファンならきっと共感してくれであろうこの曲を♬

番組エンディングソングの冒頭は、この仁和寺の御室桜の映像でしたよね。

 

_DSC3193

 

 

_DSC3084

 

 

_DSC3151

 

 

_DSC3152m

 

 

_DSC3188

 

 

_DSC3162-2

 

 

_DSC3177

 

とっくに正午は過ぎていたのに、五重塔越しに月が見えていました。

写真の右上に小さく写っています。

 

_DSC3076

 

 

_DSC3216

 

 

_DSC3259

 

 

_DSC3285

 

御室桜とシンボリックな五重塔を同時に画角に納めようとすると、

似たような写真ばかりになってなかなか難しい被写体だなと思いました。

でもまぁ、これで春の義理は済ませたということで^^)

続けて後半もUPするかもです!

 

_DSC3280

 

ninnaji.jp

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

 

TOP