NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

8時ちょうどの「しなの3号」

_DSC3675

 

ゴールデンウィークのことですが

名古屋駅から8時ちょうどの「しなの3号」に乗って信濃路へ向かいました。

信州を電車旅するのは人生初めてのことで、車窓から見える山なみがとても新鮮でした。

 

www.youtube.com

 

昭和世代なら、

信州+電車旅といえば狩人の「あずさ2号」を思い出す人も多いかと。

山間部の終着駅のもつ行き止まり感と、傷心な歌詞がよく合います。

 

_DSC3685

 

 

_DSC3690

 

 

_DSC3741

 

松本駅で停車していたE353系特急スーパーあずさ

その姿を実際に見るのもこれが初めてです。

名曲「あずさ2号」よろしく、いつか新宿駅から乗ってみたいなぁ。

 

_DSC3765

 

遠くに見える山脈は穂高方面だと思うのですが、何岳なんでしょう?

地元の方、ご存じの方いらしたら教えてくださいませ。

 

_DSC3810

 

日本三大車窓」のひとつとされる姨捨駅付近の景色だと思います。

標高500m程の山腹を走行し、まるで飛行機に乗っているかのような眺望でした。

 

_DSC3831

 

 

_DSC3843

 

 

_DSC3849

 

そして終着駅の長野駅に到着。

 

_DSC3879

 

駅舎の広告で長野入りした目的はもうお分かりですよね。

7年ぶりの御前立本尊ご開帳中に善光寺参りをするためだったんです。

 

_DSC3883

 

長野電鉄長野線へ乗り換えです。

長野駅から善光寺下駅までの数区間は地下を走っているとはちょっと驚きました。

 

_DSC3911

 

 

_DSC3937

 

善光寺へ向かう前に門前町にあるこちらで腹ごしらえ。

長野といったらやはり蕎麦を食べておかないと。

 

tabelog.com

 

_DSC3952

 

善光寺編へ続きます。

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP