NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

3年ぶりの祇園祭

_DSC6747-8

 

先月、3年ぶりの祇園祭りを観に京都へ出かけました。

週間天気予報では今年の前祭は雨予報となっていたため

予約していたホテルやレストランもキャンセルしてしまおうか迷ったのですが、

皆の気持ちが通じたのかなんとかもってくれました。

 

_DSC6768

 

_DSC6772

 

グランヴィアホテルのロビーにあったミニチュアの山鉾。

 

_DSC6802

 

さて、先ずは霰天神山の隣にある「膳處漢ぽっちり」さんで腹ごしらえ。

食べログ中華百名店のこちら、一見敷居が高そうなシノワズリなお屋敷店ですが

ランチは結構リーズナブル。

祭りの高揚した雰囲気の中でいただけるのが良いですね。

 

_DSC6855

 

tabelog.com

 

_DSC6874

 

_DSC6844

 

店先には屋台メニューの名物「しみだれ豚饅」が売られてましたが

大行列に並んで2時間待ちという恐ろしい事態に。。

 

_DSC6807

 

_DSC6928

 

_DSC7031

 

四条烏丸長刀鉾の辺りに来てみると

歩道は見物人だらけで身動きがとれないほどでした。

また、一番欲しかった粽は昼前に売り切れたとのことで手に入れること叶わず…(涙

 

_DSC7157

 

_DSC7203

 

_DSC7212

 

こちらも人気の函谷鉾。

 

_DSC7243

 

御池通り沿いのホテルでチェックインを済ませて重たい荷物を置いた後は

新しく生まれ変わった「新風館」をウロウロと散策。

高級ホテル、シアターなどが集まってお洒落になりましたねぇ。

 

shinpuhkan.jp

 

_DSC7317

 

_DSC7297

 

ジンライムなかき氷でちょっと休息。

 

tabelog.com

 

 

_DSC7323

 

_DSC7324

 

旅をテーマにした文具雑貨店なども面白かったかな。

祇園祭宵山編に続きます。

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP