NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

祇園祭 鴨川の川床から宵山夏祭り

_DSC8333

 

_DSC7541

 

宵山散歩を楽しむ前に、夏の京都らしく先斗町の川床で食事をしてみました。

祇園祭中はどのお店も予約があっという間に埋まってしまう争奪戦なんですが

なんとかこちらのお店に伺うことができました。

 

_DSC7504

 

_DSC7410

 

時折り吹く鴨川の風にあたりながら

好物の鱧を筆頭に美味しい料理とアルコールをしこたま飲む(笑

 

tabelog.com

 

_DSC7516

 

_DSC7560

 

_DSC7601

 

そして先斗町を抜けて歩行者天国四条通りに出てみると、人・人・人の波!

土曜日と重なった宵山の人出は約30万人だったとか!!

 

www.youtube.com

 

_DSC7944

 

アーケードのない函谷鉾の周辺は「抜けた風景」が撮れます。

隣の月鉾と重なってロケーション的に絵になりますよね。

 

_DSC7859

 

函谷鉾の皆さん、カッコ良すぎ!

一度でいいから自分も鉾の上でコンコンチキチ~と奏でてみたい♪

 

_DSC7832

 

_DSC7974

 

_DSC7842

 

 

_DSC8056

 

お隣の月鉾も大盛況でしたよ。

 

_DSC7993

 

_DSC8000

 

 

_DSC8143

 

そしてこちらは勇猛な大カマキリがモチーフの蟷螂山です。

全山鉾の中で唯一ここだけが動く「からくり仕掛け」となっていて特に子供に大人気!

 

_DSC8152

 

子供だけでなく、

カマキリおみくじに大人もウハウハ(笑

 

_DSC8247

 

_DSC8090

 

_DSC8190

 

どこの夏祭りも同じですけど

子供達の笑顔を見てると本当に祭りが戻ってきて良かったなぁと思うのです。

 

_DSC8233

 

_DSC8260

 

_DSC8333

 

いっぱしの職人さんの顔つきになっている少年。

それを見守る大人達の表情がなんとも優しい!

 

_DSC8336

 

_DSC8348

 

お世話になったホテルへ帰還。

こちらのホテル、明日の山鉾巡行ルート上にあって便利でした。

 

www.unizo-hotel.co.jp

 

ブログも山鉾巡行編へ続きます!

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

 

TOP