NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

淀川のHANABIと、梅田・十三・西中島南方

_DSC0002

 

2019年、阪急電車で移動中に偶然にも淀川花火大会に遭遇。

そして今年、この花火大会をじっくり撮ってみたいと軽い気持ちで大阪へ向かったのですが

既に有料観覧席のチケットは完売済み。果たして花火写真は撮れたのでしょうか?!

 

_DSC3291-3

 

それでは早速、名古屋駅から近鉄ひのとりに乗って、

難波経由で大阪梅田駅へ。

 


www.youtube.com

 

_DSC3326

 

今回の旅の案内役には

京阪神エルマガジン社Meets Regional」新大阪・十三特集を連れ出しました。

 

www.lmagazine.jp

 

_DSC3332

 

_DSC3384

 


www.youtube.com

 

ここでなぜミスチルを選曲したかの答えは一番最後に。

 

_DSC3502

 

梅田に到着し、阪急三番街にあるお洒落なビストロ「紅白」さんでランチをすることにしました。

阪急で梅田に通われている方ならほとんどご存じの有名店ですよね~。

 

_DSC3442

 

必食のボルチーニ茸ソースの大根のおでんと真鯛のポアレ。ラキュヴェと共に。

時季ものの泉州水なすのジェノベーゼは食感も良く美味しかったです♪

 

tabelog.com

 

 

_DSC3449

 

_DSC3517

 

撮り鉄の聖地、阪急梅田の巨大ターミナルへ潜入。

 

_DSC3528

 

10面9線の頭端式ホームとしては日本最大級の梅田駅。

40ミリレンズでは全てを捕えきれない広大なホーム。改札口へ押し寄せる乗客の波。

これが梅田通勤者の日常の風景なのか~@@)

 

_DSC3560

 

_DSC3518

 

_DSC3738

 

神戸線宝塚線京都線が同時に発車し、十三大橋で各々が反対車両とすれ違うシーンは

まるで鉄道模型に乗ってジオラマを走行しているかのような感覚になりますね(笑

 

_DSC3851

 

_DSC3901

 

これまで街歩きしたことのなかった十三に初上陸。

以前から気になっていた大阪名物「喜八洲総本舗」さんのみたらし団子を

駅前商店街にある本店でいただいてみました。

 

_DSC3917

 

本店では自分好みの焼き加減でアツアツなのを提供してくれます。

特徴的な俵状の団子にトロリと絡むタレは結構甘めで子供が好きそうな味。

きっと浪速っ子には馴染み深く懐かしい味でもあるんでしょうね。

 

tabelog.com

 

 

_DSC3888

 

_DSC3922

 

駅前には居酒屋も多く、飲み歩きが楽しそうな街♪

もっと街歩きしたかったのですが花火の場所取りもあるため

早めに西中島南方にあるホテルにチェックインし河川敷へと向かうことに。

 

_DSC3956

 

_DSC3993

 

_DSC4006

 

_DSC4168

 

全く土地勘のないまま、人波に押されるようにして淀川の川縁へと。

トワイライトタイムに浮かぶ梅田のオフィス街はとても綺麗でしたよ!

 

_DSC4312

 

花火の撮り方をyoutubeで予習して三脚やNDフィルターまで持っていったけど

人混みで大混雑の現場では手持ち撮影でフツーに撮るのが精いっぱい(笑

 

_DSC4365

 

_DSC4938

 

♪決して捕まえることの出来ない
 花火のような光だとしたって
 もう一回 もう一回
 もう一回 もう一回
 僕はこの手を伸ばしたい

 

_DSC0002

 

数年前に電車の中から撮った写真とコラボ。

ドーンドーンという花火の大きな音と振動が車体にぶつかって、

最初は誰が車体を叩いて騒いでるんだろう?と思ったんですよね。

 

_DSC4952

 

♪めぐり逢えたことでこんなに
 世界が美しく見えるなんて
 想像さえもしていない 単純だって笑うかい?
 君に心からありがとうを言うよ

 

_DSC4976

 

前も後ろも群衆、群衆、群衆!

恐るべしな「なにわ淀川花火大会」でした。

 

www.yodohanabi.com

 

 

_DSC4999

 

街中が人で溢れかえっているうえに、早めに営業を切り上げるお店も多くて

夕飯の店探しにはちょっと苦労しましたが

焼肉居酒屋の「ふたご」さんにすべり込むことができました!

 

tabelog.com

 

店長さんとの楽しい会話で盛り上がりながら

焼いてもらった幻のハラミなどどれも旨いし驚くほどリーズナブル!

全国チェーン店なれど、おすすめなお店ですよ。

 

_DSC5019

 

_DSC5032

 

_DSC5041

 

そして西中島南方に来たからには寄ってみたかった大阪ラーメン界の雄「人類みな麺類」さんへ。

 

一時間以上並んでようやく食べることができた一杯♪

醤油スープは甘さもあるけれど深味を感じます。

フスマの入った太麺も食べ応え充分。レジェンドな味でしたよ。

 

_DSC5060

 

そしてこちらのお店、ミスターチルドレン推しとは知りませんでした!

店内にある数台のモニターからミスチルのライヴ映像がずっと流れ

店主さんのミスチル愛がほとばしっておりました。

 

ってことでブログには

花火大会に掛けてミスチルの「HANABI」を選曲してみました^^)

 

tabelog.com

 

_DSC5067

 

♪誰も皆問題を抱えている
 だけど素敵な明日を願っている
 臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
 どれだけ愛することができるだろう?
 もう一回 もう一回
 もう一回 もう一回

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

 

TOP