NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

広島電鉄で行く厳島神社と、名物あなご丼

_DSC4525

 

広島旅行の二日目、

朝早くホテルをチェックアウトし宮島の厳島神社へ向かいました。

友人曰く、広島サミット後に急激に国内外からの観光客が増加しているそうで

朝イチでないとまともに参拝できなくなるとのこと。

 

_DSC4134

 

広島駅からてっきりJRで行くのかと思ったら

路面電車広島電鉄でも宮島口まで行けるんですね!一番距離の長い宮島線です。

 

www.hiroden.co.jp

 

_DSC4227

 

_DSC4234

 

_DSC4243

 

車窓から海が見えてくると宮島へ来たことを実感します。

宮島ボートレース場を過ぎ、モダンな駅舎の広電宮島口駅へ到着。

 

_DSC4279

 

_DSC4299

 

駅前では舞楽の「蘭陵王」に出迎えてもらえました!

大きな神社へ行くと舞楽の奉納を目にすることがあるのですが

まだ「蘭陵王」は実際に見たことがありません。

 


www.youtube.com

 

昭和世代ならきっと見ていたドラマ「不良少女とよばれて」(懐かしすぎる!)

OPで原作者の原笙子さんが舞っていたのが「蘭陵王」です。

舞楽が盛んな厳島神社では蘭陵王がよく奉納され、近く1月3日の朝にも演舞されるそうですよ。

 

www.miyajima.or.jp

 

_DSC4328

 

_DSC4369

 

_DSC4398

 

_DSC4413

 

_DSC4443

 

_DSC4456



www.youtube.com

 

_DSC4488

 

参拝し終え、御朱印所に行くと物凄い人の列が!

有名なフォトスポットでも既に信じられない程の大行列ができていました。

どちらも並べば1時間以上は掛かりそうな気配なので、どちらも諦めることに…Orz

 

_DSC4511

 

_DSC4497

 

_DSC4499

 

www.itsukushimajinja.jp

 

_DSC4552

 

_DSC4570

 

こちらは、豊臣秀吉によって厳島神社を見下ろすような場所に建てられた「千畳閣」

大きな瓦屋根が目を惹く建物ではありますが、秀吉の死後未完成のまま。

 

_DSC4525

 

_DSC4579

 

_DSC4583

 

宮島で食事と言えば、焼き牡蠣とあなごが名物。

商店街にはあなご丼の食事処が犇めいているのですが

あなごの産地もイロイロ、値段もマチマチでどこで食べようか目移りしてしまいます。

おまけにどこも大行列で早々に売り切れちゃってる名店も^^;

 

_DSC4618

 

危うくランチ難民になりかけましたが

100年以上の歴史をもつ老舗店「梅山」さんのあなご丼にありつけました。

こちらはたぶん地場産、瀬戸内の穴子かと思われます。

友人と歩き疲れた体を休め、ホっと一息ビールで乾杯♪

 

_DSC4595

 

tabelog.com

 

数時間あれば余裕で観光できると思っていた厳島神社ですが

これほどの観光客ですと、参拝にしてもグルメにしても待ち時間が結構かかりますね。

はるばる宮島まで来て厳島神社ご朱印がいただけなかったのは残念でしたが、これは次回の楽しみとします。

舞楽の「蘭陵王」も見てみたい~。

 

_DSC4643

 

_DSC4657

 

_DSC4666

 

_DSC4750

 

_DSC4782

 

空中を舞う車掌さん^^)

ところで、広島駅の全面リニューアルが済んだらこの場所は潰されてしまうのでしょうか?

三角形のホームってかなり珍しいので潰すとしたらもったいないですよね。

 

_DSC4806

 

この後、友人とまたの再開を誓い一人名古屋へ戻ったのですが

帰りの新幹線の中でまた「穴子飯」をいただきました。

実はどうしてもこちらのあなご料理が食べたくて(笑

旅情感じる包み紙のデザインも秀逸です^^)

 

tabelog.com

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

 

 

TOP