NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

善光寺のお朝事

長野善光寺旅の続きです。 二日目、早朝5時半 善光寺の朝の法要「お朝事」に参加するためにホテルから歩いて本堂へ向かいました。 日中は数時間待ちの大行列になったりする回向柱にも 早朝ですとすんなりと触れて結縁を結ぶことができます。 この時点で6時…

牛に引かれて善光寺参りと、ディナー難民で引いた話

善光寺参りをするのは人生二度目。 7年前の前回は夜に名古屋を発ち、お寺の駐車場で車中泊するというやや強行なスケジュールでしたが 夜明け前から本堂前に並んで扉が開かれる瞬間に立ち会えたり 貫主様から「お数珠頂戴」を授けていただけたりと貴重な体験…

8時ちょうどの「しなの3号」

ゴールデンウィークのことですが 名古屋駅から8時ちょうどの「しなの3号」に乗って信濃路へ向かいました。 信州を電車旅するのは人生初めてのことで、車窓から見える山なみがとても新鮮でした。 www.youtube.com 昭和世代なら、 信州+電車旅といえば狩人…

TOP