NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

西成せんべろLOVER!② 西成チン電、ぶらり揺られて百舌鳥古墳群

_DSC0671

 

早速、西成でせんべろ昼飲み…とはなりませんでした。

 

と、言いますのも、

西成には堺市まで続く阪堺電気軌道路面電車「チン電」が縦走しておりまして

いつかこのチン電に乗って遠くへ出かけてみたいと思っていたところ

同じく鉄道好きな友人のリクエストで堺市仁徳天皇陵まで行ってみることになりまして!

 


www.youtube.com

 

では、チン電阪堺線の始発駅である「恵美須町」からスタートです♪

写真よく見たらパトカーが踏切渡ってる!さすが西成^^;

 

 

_DSC0659

 

随分とレトロで可愛らしいデザイン。

調べてみますと今回乗った路面電車は351型ってのらしく、

この355は1963年に製造されたそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

_DSC0726

 

海外からの観光客がどっと降りたのは住吉大社

新世界から住吉さんまでインバウンドのモデルコースになっているのかもしれません。

 

_DSC0739

351系の運転台はめちゃくちゃ狭く、運転手さんはガニ股で運転!

 

_DSC0765

 

恵美須町から乗ったチン電はこの「我孫子道」駅止まり。

堺市まで行くには、上町線から下ってきたチン電に乗り換えが必要でした。

そっか、上町線の始発駅である「天王寺駅前」から乗れば堺市まで直行できるんだ。

詳しくは当社の路線図をご覧ください。

 

www.hankai.co.jp

 

 

 

_DSC0823

 

_DSC0835

 

終点の「浜寺駅前」には大きな市民プールがあるようでして

地元の子供達が浮き輪を片手に、我先にと走り降りて行きました!

 

_DSC0860

あまりの暑さに氷屋さんのかき氷で一休み♪

 

_DSC0877

 

_DSC0879

 

そして「東羽衣」から上の写真の「鳳」とJRを乗り継ぎ、

ようやく世界遺産百舌鳥古墳群の待つ「百舌鳥」へ到着です。

 

_DSC0884

 


www.youtube.com

 

 

博物館とビジターセンターで古墳群の成り立ちや商業都市だった堺市の歴史をお勉強。

でも肝心の仁徳天皇陵の写真は撮れませんでした。

なぜなら近くに古墳を上から見下ろせる展望タワーなどがなく、

これぞ前方後円墳!っていう景色が見られなかったんですよね。

平日なら市役所の高層階から撮れたりするのかなぁ。

 

www.city.sakai.lg.jp

 

 

_DSC0905

 

_DSC0928

 

夕刻に天王寺駅まで戻ってきました。

夕映えは、あんず色~♪

この日の天王寺はとてもエモかった~。

 

_DSC0948

 

_DSC0970

 

ここからようやく夜の西成へ潜入です。

商店街のアチコチに貼ってある看板からしてディープすぎ(汗

貧困や犯罪という闇の一面を抱える西成、いろいろと考えさせられます。

 

_DSC0979

 

_DSC0957

 

さて、お目当ての居酒屋は満席で断られ、商店街はカラオケスナックだらけで

ちょっとどこで飲もうか迷っていましたところ

飄々とした西成のあんちゃんに「良い店あるからどうっすか?」と声を掛けられましてね。

 

_DSC0988

 

友人らはちょっとその胡散臭さ(笑)に距離を置いていましたが、

私は根は真面目そうでひょうきんな彼の話に乗っかってみようかと。

言われるがまま、高架下の暗がりに連れて行かれたのでした、、

 

www.tokky7.com

 

_DSC0992

 

そこは新今宮駅の高架下にある屋台村。

元世界ランカーの大将の店「屋台のみょんみょん」さんへ案内されたのです。

こちらで久々に会う大阪の友人とも合流。唐揚げを頬張りビールで乾杯!

初めて食べる大阪かすラーメンも旨かったですよ。

西成らしい楽しい場所を案内してくれたさっきのあんちゃん、おおきに^^)/

 

_DSC0985

 

_DSC0982-2

 

そしてお隣のお店にはテレビやyoutubeでみかけたあの人が!

おぉぉ!満州さん~と近寄ってみたものの

酔っぱらって超ハイテンションな姉さんに、身の危険を感じてしまったのでした(爆

 

www.stand-3.com

 

_DSC1018

 

昔のニューヨークの地下鉄を彷彿とさせるキッチュ新今宮駅

見ようによってはこれもモダンアートなのかな。知らんけど。

 

_DSC1021

 

ホテルに戻って一休みした後、夜遅くに訪れてみた居酒屋さんがこちら。

ポスターがいっぱい貼ってあって怪しさ満点なんですけど

料理がどれも美味しくて安い。せんべろ向きなお店です。

 

tabelog.com

 

_DSC1028

 

ホルモンや焼き鳥でビールとチューハイをグビグビ。

下の写真はチヂミと黒糖焼酎の「れんと」だったかな。

にんにくの丸揚げやクリームチーズの入った春巻きもオススメ。

 

_DSC1050

 

本日は、情報が多すぎてとりとめのないブログになりましたが

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました(笑

ただそれほど濃厚で楽しい一日だったのです。

 

明日も朝一番から西成散歩とせんべろ続きます!

泊まったホテルではテレビで活躍中のあの御仁に遭遇!乞うご期待^^)

 

_DSC1041

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP