NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

祇園祭 山鉾巡行編

宵山編の続きです。 山鉾巡行の日の朝、ホテル近くのイノダコーヒさんで朝食をと向かうも既に大行列、、 ってことで、これまたホテル直近の進々堂さんで朝食をいただくことにしました。 tabelog.com ちょうど店の前が巡行のコースになっていて 見せ場の「辻…

祇園祭 鴨川の川床から宵山夏祭り

宵山散歩を楽しむ前に、夏の京都らしく先斗町の川床で食事をしてみました。 祇園祭中はどのお店も予約があっという間に埋まってしまう争奪戦なんですが なんとかこちらのお店に伺うことができました。 時折り吹く鴨川の風にあたりながら 好物の鱧を筆頭に美…

3年ぶりの祇園祭

先月、3年ぶりの祇園祭りを観に京都へ出かけました。 週間天気予報では今年の前祭は雨予報となっていたため 予約していたホテルやレストランもキャンセルしてしまおうか迷ったのですが、 皆の気持ちが通じたのかなんとかもってくれました。 グランヴィアホ…

Osaka Dreamland 中之島・天下茶屋、そして地図にない町へ

大阪お写ん歩旅の2日目の朝、ホテルから近い中之島を散策してみました。 広い中之島でも北浜寄りのエリアには 重要文化財の公会堂など歴史ある建物が立ち並んでいます。 www.youtube.com こちらは繁栄の象徴とも言える大阪取引所。 大河ドラマでディーン・…

Osaka Metro ヨーロッパの駅みたいな淀屋橋・本町・心斎橋

大阪で前々から写真に撮ってみたい地下鉄駅がありまして、先月観光がてら出かけてきました。 ランチ前に大阪入りしましたので恒例の食べ物探訪を。 最初は淀屋橋の「箱寿し」発祥のお店へ訪れたんですけど、コロナで店内飲食は休止中とのことで諦め、 それな…

極楽と繋がるその瞬間

早朝のお朝事の後、ホテルに戻って情報番組を見ていましたら このGW中、観光地で大量発生しているレストラン難民について報道していました。 コロナ禍明け直後の連休でどこも大変だったようですね。 ホテルをチェックアウトし、 重要なミッションのため、再…

善光寺のお朝事

長野善光寺旅の続きです。 二日目、早朝5時半 善光寺の朝の法要「お朝事」に参加するためにホテルから歩いて本堂へ向かいました。 日中は数時間待ちの大行列になったりする回向柱にも 早朝ですとすんなりと触れて結縁を結ぶことができます。 この時点で6時…

牛に引かれて善光寺参りと、ディナー難民で引いた話

善光寺参りをするのは人生二度目。 7年前の前回は夜に名古屋を発ち、お寺の駐車場で車中泊するというやや強行なスケジュールでしたが 夜明け前から本堂前に並んで扉が開かれる瞬間に立ち会えたり 貫主様から「お数珠頂戴」を授けていただけたりと貴重な体験…

8時ちょうどの「しなの3号」

ゴールデンウィークのことですが 名古屋駅から8時ちょうどの「しなの3号」に乗って信濃路へ向かいました。 信州を電車旅するのは人生初めてのことで、車窓から見える山なみがとても新鮮でした。 www.youtube.com 昭和世代なら、 信州+電車旅といえば狩人…

御室の桜も一目見たら、春の義理が済んだようなもんや

桜が散り掛ける頃、京都のこちら方面へ遊びに行きました。 写真は嵐電の「帷子ノ辻」駅の構内です。 この駅名、地元民以外の者には難読でした。「かたびらのつじ」なんですね。 では電車に乗って… とその前に駅前にある中華の名店「菜館wong」さんでランチす…

梅の香もとめて鈴鹿山麓へ

急に暖かくなって春めいていた日、鈴鹿にある梅園が見頃とのことで観に行ってみることにしました。 その道中、四日市から菰野町に入り最近テレビなどで話題になっている施設「アクアイグニス」にも寄ってみました。 と、その前に… 以前から気になっていた 菰…

京都で写真展をハシゴする / 老舗サロンで夜カフェからの京都駅

www.francois1934.com 夜の先斗町で写真散歩した後、ずっと気になっていた河原町の老舗カフェに寄ってみました。 1934年に創業された「フランソア喫茶室」は作家や芸術家達のサロンだったようで 戦時中でも反戦思想や美術の批評などが自由になされていた…

TOP