NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

梅の香もとめて鈴鹿山麓へ

_DSC0254

 

急に暖かくなって春めいていた日、鈴鹿にある梅園が見頃とのことで観に行ってみることにしました。

その道中、四日市から菰野町に入り最近テレビなどで話題になっている施設「アクアイグニス」にも寄ってみました。

と、その前に…

 

_DSC0227

 

以前から気になっていた

菰野町にある自然薯料理のお店「茶茶」さんへランチに伺ってみました。

自然薯ときいてドロドロな芋を想像していましたが、出汁で溶いてあるのかサラサラと食べ易かったですね。

お櫃で出される麦入りご飯はお代わり自由でお腹いっぱいになりましたよ。

 

tabelog.com

 

 

_DSC0357

 

「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉施設のアクアイグニスは思っていたよりも狭い空間ではありましたが

周囲には手つかずの土地が広がり、もしかすると今後広くなっていくのかもしれませんね。

 

_DSC0257

 

施設の中で中核になっている、辻口シェフの「コンフィチュールアッシュ」で一服。

写真の青りんごの形をした「ニュートン」をいただきました♪

青りんご、紅茶、そしてシナモンが効いたキャラメルクリームで甘さの中に爽やかさを感じるケーキです。

 

tabelog.com

 

 

 

_DSC0364

 

aquaignis.jp


 

 

_DSC0447

 

アクアイグニスを南下し、

続いて伊勢国一宮である「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」へ寄ってみました。

 

学生時代、菰野に住む親友の家に遊びに行った時に案内されたのが初めての参拝で、

拝殿前の石段が木立から降り注ぐ陽の光でキラキラと輝いて見え、その荘厳な光景に感動したのを今でも覚えています。

もうかれこれウン十年が過ぎてしまいましたが…

 

_DSC0418

 

_DSC0500

 

_DSC0483

 

tsubaki.or.jp

 

 

 

_DSC0532

 

_DSC0555

 

そしてこの日の目的地、しだれ梅まつり期間中の「鈴鹿の森庭園」へ。

日本最大級の梅園だそうで、広々とした庭園には美しく仕立てられた200本以上の梅が咲き誇り、

バラ科特有のミルラの香りに包まれていました。

 

www.akatsuka.gr.jp

 

 

_DSC0635

 

_DSC0641

 

_DSC0568

 

_DSC0783

 

_DSC0809

 

_DSC0767

 

_DSC0693

 

期間中、夜間のライトアップもあったようです。

とても幻想的な世界をyoutubeの動画でどうぞ~

 

www.youtube.com

 

 

_DSC0708

 

_DSC0900

 

帰りの道中、お腹も空いていたのでここはガッツリと四日市名物のとんテキを♪

老舗の「来来憲」さんにお邪魔してみました。

 

これまでいろんな店でとんテキを食べてきましたが

こちらのは味も焼き方もとても野趣感があり、働く男が食べる料理という感じでした。

味噌汁の具にも、なんと豚の脂身がゴロっと入っており味もとても濃かったです。

 

tabelog.com

 

_DSC0932

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

 

TOP