NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

京都で写真展をハシゴする / 老舗サロンで夜カフェからの京都駅

_DSC5454

 

www.francois1934.com

 

夜の先斗町で写真散歩した後、ずっと気になっていた河原町の老舗カフェに寄ってみました。

1934年に創業された「フランソア喫茶室」は作家や芸術家達のサロンだったようで

戦時中でも反戦思想や美術の批評などが自由になされていたのだとか。

 

www.youtube.com

 

Sous le ciel de Paris(パリの空の下)」を歌うジュリエット・グレコ

今回のドアノー展には彼女の歌手デビュー前に撮られた写真 がありましたよね。

 

「音楽とパリ」が写真展のモチーフでしたけれど

この「Sous le ciel de Paris」の歌詞は、パリを愛しパリを撮り続けたドアノーの作品の世界に通じるものを感じます。

それを運命的な出会いをしたグレコが歌っているというね。

 

_DSC5361

 

Sous le ciel de Kyoto
Jusqu'au soir vont chanter
Hum Hum
L'hymne d'un peuple épris
De sa vieille cité      私もこの古い都に魅了されたうちのひとりかな^^)

 

_DSC5334

 

tabelog.com

 

_DSC5472

 

_DSC5487

 

_DSC5494-2

 

_DSC5546

 

新幹線で家路につくため京都駅方面に戻ってきました。

まだ少し時間が余っていたため、じっくり歩いたことのない京都タワーの北側も散策。

京都ヨドバシってここにあったんだ。

 

_DSC5557

 

_DSC5553-2

 

_DSC5588

 

_DSC5721

 

tiltshift__DSC5707

 

写真展と写真散歩はクリスマス前の出来事でしたが、気が付けばもう正月もとっくに過ぎてしまいましたね…(汗

今年ものんびりペースでブログ更新してまいりますのでよろしくお願いいたします。

もしかしたら昨年にお蔵入りとなってしまった旅行写真などもUPするかもしれません。

 

_DSC5667-2

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP