NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

京都で写真展をハシゴする / ブレッソン展と旨い餃子

_DSC4913

 

祇園を訪れたのは、美術館「何必館」で開かれていたアンリ・カルティエ・ブレッソン展を観るためでした。

これまで幾度と祇園の街を歩いてきましたが、通り沿いにこんな素敵な美術館があるとは気が付かなったですね。

 

www.youtube.com

 

 

ブレッソン氏についても勉強不足で知らなかったのですけれど

ロバート・キャパと同じ写真団体「マグナム・フォト」に所属していた彼は紛争地での写真も撮っていたため

歴史や公民のドキュメンタリー映像などで見覚えのある作品も多くありました。

 

同じフランス人でもドアノーの写真とは印象が全く違いますね。

Sous le ciel de Paris』が似合いそうなドアノー氏のいたずら心のある写真に比べて

ブレッソンの写真はよりシリアスで「悲哀の中の希望」のようなものを感じました。

それにドキュメンタリーながら構図が美しいのも彼の特徴かな。

 

www.kahitsukan.or.jp

 

 

_DSC4953

 

写真展を出た後はシャッターチャンスを求めて祇園から河原町周辺を行ったり来たり。

 

_DSC4841-2

 

_DSC4906

 

_DSC5068

 

 

河原町周辺を写真散歩する度に遭遇するこのお方、京都では有名な方らしいですね♪

あまりに遭遇率が高いため運命じみたものを感じます(笑

 

_DSC5058

 

_DSC5153

 

実は旅の初めから、祇園に行ったら絶対に伺おうと決めていた「ぎょうざ歩兵」さん。

食べログ百名店ですし、知名度の高さから待ち時間は長かったですが並ぶ甲斐のある美味しい餃子でした。

ニラとにんにく入りの餃子と生姜入りの餃子を黒ラベルと共に胃に流し込みました。

舞子さんでも食べ易い小ぶりな餃子は、意外にねっとりとした食感もあり。

生姜の効いた味噌を付けていただくのも初めてで新鮮な感覚♪

 

_DSC5151

 

 

tabelog.com

 

 

_DSC5164-2

 

_DSC5231

 

_DSC5256

 

_DSC5277

 

_DSC5286

 

京都写真展の旅、あともう一回続きます!

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP