大阪お写ん歩旅の2日目の朝、ホテルから近い中之島を散策してみました。
広い中之島でも北浜寄りのエリアには
重要文化財の公会堂など歴史ある建物が立ち並んでいます。
こちらは繁栄の象徴とも言える大阪取引所。
大河ドラマでディーン・フジオカさんが演じてた五大友厚氏の銅像が出迎えてくれました。
天下茶屋商店街を突っ切って阪堺電車の「北天下茶屋駅」周辺でパチリ。
路面電車が走る線路端の風景ってなんかノスタルジーありますよね。
北天下茶屋駅のホームと一体化している昭和な喫茶店で遅めの朝食。
店の中から往来する路面電車が見えたりするので、撮り鉄は血が騒いで落ち着きません(笑
さらにここからディープな町へ向かいます。
そこは噂にはよく聞くけど「ケンミンSHOW」や「アド街ックTV」には
決して登場しないであろう不思議なドリームランドです。
そう、私が来てみたかった場所とはこの「飛田新地」だったんです。
ここはかつて「赤線」地帯だった日本最大級の遊郭街なんですけれども
現在でも料理旅館という形態をとりながら法律スレスレで営業してるってのが驚きです。
店先には人形のような綺麗なお姉さんがちょこんと座っていて
にっこりと微笑み、艶めかしいアイコンタクトを投げかけてきます。
が、私の手元のカメラを見るなり態度は一変し困惑の表情へと。
当然ではありますが、、、
いつどやされるかわからないので
無難な場所から構図も考えずササッと数枚撮るのがやっとでした。
でもね、町内はゴミひとつ落ちてない綺麗な場所でしたし
裏社会の人らしき人も見かけませんでしたね。
夜はもっと輝いてるんだろうなぁ~。
できれば夜の飛田新地も撮ってみたいなぁ。と私の欲望は増すばかり…(笑
一般社会と溶け込んでる感が凄いですよね。
かつての暴動で有名となった西成警察署までやってきました。
頑丈なフェンスに囲まれて、どっかの国の大使館みたいな外観です。
みんなコワモテの人ばかりで善人と悪人の区別がつかない…(笑
この後はまた北浜に向かって美味しいカレーを食べたり
天満まで行って商店街を散歩したのですが
話が長くなってしまうので今回はここで〆といたします。
より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示