NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

Osaka Dreamland 中之島・天下茶屋、そして地図にない町へ

_DSC6156

 

_DSC6162

 

大阪お写ん歩旅の2日目の朝、ホテルから近い中之島を散策してみました。

広い中之島でも北浜寄りのエリアには

重要文化財の公会堂など歴史ある建物が立ち並んでいます。

 

www.youtube.com

 

 

_DSC6166

 

_DSC6216

 

_DSC6212

 

_DSC6220

 

こちらは繁栄の象徴とも言える大阪取引所。

大河ドラマディーン・フジオカさんが演じてた五大友厚氏の銅像が出迎えてくれました。

 

_DSC6159

 

_DSC6230-2

 

地下鉄に乗って一路南下し、一気にダウンタウン天下茶屋へ。

 

_DSC6243

 

天下茶屋商店街を突っ切って阪堺電車の「北天下茶屋駅」周辺でパチリ。

路面電車が走る線路端の風景ってなんかノスタルジーありますよね。

 

_DSC6263

 

天下茶屋駅のホームと一体化している昭和な喫茶店で遅めの朝食。

店の中から往来する路面電車が見えたりするので、撮り鉄は血が騒いで落ち着きません(笑

 

tabelog.com

 

_DSC6265

 

_DSC6248

 

さらにここからディープな町へ向かいます。

そこは噂にはよく聞くけど「ケンミンSHOW」や「アド街ックTV」には

決して登場しないであろう不思議なドリームランドです。

 

_DSC6289

 

_DSC6305

 

_DSC6322

 

そう、私が来てみたかった場所とはこの「飛田新地」だったんです。

ここはかつて「赤線」地帯だった日本最大級の遊郭街なんですけれども

現在でも料理旅館という形態をとりながら法律スレスレで営業してるってのが驚きです。

 

_DSC6324

 

店先には人形のような綺麗なお姉さんがちょこんと座っていて

にっこりと微笑み、艶めかしいアイコンタクトを投げかけてきます。

 

_DSC6330

 

が、私の手元のカメラを見るなり態度は一変し困惑の表情へと。

当然ではありますが、、、

いつどやされるかわからないので

無難な場所から構図も考えずササッと数枚撮るのがやっとでした。

 

_DSC6331

 

でもね、町内はゴミひとつ落ちてない綺麗な場所でしたし

裏社会の人らしき人も見かけませんでしたね。

 

bunshun.jp

 

夜はもっと輝いてるんだろうなぁ~。

できれば夜の飛田新地も撮ってみたいなぁ。と私の欲望は増すばかり…(笑

 

_DSC6339

 

一般社会と溶け込んでる感が凄いですよね。

 

_DSC6405

 

かつての暴動で有名となった西成警察署までやってきました。

頑丈なフェンスに囲まれて、どっかの国の大使館みたいな外観です。

みんなコワモテの人ばかりで善人と悪人の区別がつかない…(笑

 

_DSC6409

 

_DSC6391

 

_DSC6389

 

_DSC6434

 

この後はまた北浜に向かって美味しいカレーを食べたり

天満まで行って商店街を散歩したのですが

話が長くなってしまうので今回はここで〆といたします。

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

 

 

TOP