NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

Osaka Metro ヨーロッパの駅みたいな淀屋橋・本町・心斎橋

 

_DSC5966

 

 

_DSC5458

 

大阪で前々から写真に撮ってみたい地下鉄駅がありまして、先月観光がてら出かけてきました。

 

ランチ前に大阪入りしましたので恒例の食べ物探訪を。

最初は淀屋橋の「箱寿し」発祥のお店へ訪れたんですけど、コロナで店内飲食は休止中とのことで諦め、

それならばと伺ったのが「ガスビル食堂」さん。

上の写真が登録有形文化財でもあるガスビルで、この最上階にあるフレンチレストランです。

財界人や藤本義一さんなど文化人も通ったという伝統あるお店の看板料理「ムーサカ」をいただいてみました。

 

_DSC5347

 

ムーサカって名前からしてオーサカと関係があるの?なんて思ったりしましたが、

ルーツはギリシャの家庭料理なんだそうですね。

見た目はケーキのようでもありますが、牛フィレ肉と野菜のシチューといった感じで美味しかったですよ。

 

tabelog.com

 

 

_DSC5499

 

さて、お写ん歩スタートです。写真多めですがお付き合いください~。

 

キックボードに乗っていたスーツ姿のサラリーマンが面白くて狙ったのですが

カメラを構えてたらあっとう間に横断歩道を渡ってしまい、、まぁいいや。

 

 

 

 

_DSC5507

 

仲良し母娘さん、名古屋の松坂屋の辺りでよく見かけたりしますが大阪でもいらっしゃるのですね。

洋服でも買ってもらったのでしょうか、その大きな紙袋は、、まぁいいや(笑

 

_DSC5508

 

 

_DSC5541

 

_DSC5640

 

そして大通りの真下にあるのが本町駅です。

島式ホームで天井が高い!

ヨーロッパとか外国の駅みたいでとても絵になる空間なんですよね。

 

_DSC5658-8

 

_DSC5684

 

_DSC5697

 

お隣の心斎橋駅に来てみると、なんと絶賛リニューアル中でした(涙

広告は外されて鉄パイプとフェンスがむき出しなんて、、、珍しいからまぁいいや。

 

_DSC5759

 

普段はAモードでピタ止まりな写真を撮ることが多いのですが

今回は設定をSモードにしてブレ写真もたくさん撮ってみましたよ。

 

_DSC5781

 

カメラで抽象画を描いてみました(笑

何だかよく分からないけど、一歩引いて見ると何だか分かります。

 

_DSC5675

 

_DSC5806

 

_DSC5823

 

_DSC5841

 

_DSC5854

 

コンテかパステル画みたいに撮れてて自己満足な足元写真。

 

_DSC5966

 

そして淀屋橋駅まで北上。こんなカッコいい駅が名古屋にもあったらなぁ!

阪急の梅田ターミナルもそうですけど、大阪の駅の設計ってヨーロピアンですよね。知らんけど。

 

_DSC6019

 

_DSC6044

 

二次元の写真に時間の概念が入ってくるブレ写真って面白い。

印象的な一枚になるような気がします。

 

_DSC6029

 

 

_DSC6049

 

_DSC6056

 

_DSC6066

 

_DSC6118

 

夕刻、せんば心斎橋商店街を散策し

近くの韓国料理屋「燦々亭」さんでサムギョプサルをいただきました。

肉もキムチもハサミでチョッキンチョッキンと。

 

_DSC6133

 

tabelog.com

 

 

_DSC6143

 

明日は大阪の禁断のエリア??に潜入です。こうご期待!!

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

TOP