NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

うめきた探訪

_DSC8143

 

先日、大好きな画家の美術展を観るために大阪へ遊びに行ってきました。

日帰りでしたが大阪キタを足が棒になるまでカメラ散歩してきましたので、

その模様を数回に分けてUPしたいと思います。

 

_DSC8136

 

それでは恒例の近鉄名古屋駅5番ホームからスタートです♪

 

www.youtube.com

 

_DSC8196

 

あっという間に難波駅に到着。

続けて今春から何かとニュースで話題になっていたあの場所へ向かいます。

と、その前に…

 

www.youtube.com

 

 

_DSC8202

 

梅田の阪神デパート側って初めて来ました。

実はまだ阪神電車も乗ったことがない(汗

 

_DSC8242

 

_DSC8264

 

大阪名物、ミックスジュースを駆けつけ一杯!

氷がシャリシャリとして美味しんですよね。

 

tabelog.com

 

_DSC8273

 

_DSC8278

 

_DSC8289-2

 

この円柱の建物を見ると世代的に「2時のワイドショー」や「プラスα」とか

大阪の番組のオープニングを思い出してしまいます^^)

夏休みに見てたワイドショー番組の心霊特集ってホント怖かったなぁ(笑

そんな「大阪マルビル」ですが、老朽化で間もなく解体工事されるそうです。

 

_DSC8295

 

_DSC8301

 

_DSC8303

 

_DSC8323

 

懐かしい梅田スカイビル

実は新卒時にお世話になった会社の本社がこちらでしてね、マイドっ^^)/

当時はまだ貨物車庫があって薄暗いガード下を延々と歩いた記憶が…。

このエリア一帯が再開発で一変するんですね。

 

_DSC8328

 

そしてこの真下に出来たのが「うめきた新駅」

ニュースで聞いて気になっていたのでホームに潜入してみました。

 

_DSC8336-3

 

_DSC8355

SF映画に出てきそうな顔認証改札機もあり。

 

_DSC8373

 

_DSC8419

 

関空や和歌山方面へ出かける人が主な利用客のようで混雑はしていませんでしたが

なにわ筋線が開業する2031年になれば大勢の旅行者で賑わうんでしょうね。

 

_DSC8435

 

_DSC8447

 

地上へ出て、目的の美術館があるあの「島」へ向かいます。

つづく。_DSC8285

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP