NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

世界遺産の白川郷へGO!

_DSC3669

 

 


www.youtube.com

 

 

2月の初め、岐阜県白川郷へ初めて行ってみることにしました。

名古屋駅のバスセンターから直行バスが出ているんですね。

久しぶりに長距離バスに乗りましたが、道中寝て過ごせるので楽ちんでした♪

 

_DSC3511

  • .2584, 136.90635

 

 

_DSC3517

 

ちょうど昼前に到着したので、停留所近くの「いろり」さんで

岐阜名物の飛騨牛と朴葉みそ焼き定食で腹ごしらえ。

合掌造りの店内でいただく郷土料理、たまりませんね~^^)

 

_DSC3545

 

tabelog.com

 

 

_DSC3560

 

前夜は雪予報がでていたので白銀の世界を期待したのですが

結局雨が降ったようで、合掌造りの屋根に積もる雪も解け落ちていたのが残念。

履いてきたスノーブーツもオーバースペックとなってしまいました。

 

_DSC3564

 

_DSC3574

 

_DSC3604

 

坂道を上り、高台の展望台からの眺め。

こういう景色は広角レンズか望遠レンズで切り取りたいところ。

40mmレンズでは中途半端で物足りないですね…Orz

 

_DSC3615

 

_DSC3749

 

_DSC3624

 

白川郷で最大級の合掌造りであり、重要文化財に指定されている和田家を見学。

こちらは江戸時代に庄屋や番所役人を務め、鉄砲火薬の焔硝の取引で栄えたそうです。

 

_DSC3654

 

_DSC3685

 

_DSC3669

 

_DSC3639

 

明治以降、焔硝づくりと共に農地の少ないこの村の財政を支えてていたのが養蚕業で 

大きな屋根の下ではたくさんの蚕が飼育されてたそうです。

 

_DSC3683

 

_DSC3703

 

_DSC3713

 

屋根からの雪解け水がキラキラと反射してとても印象的だったのでパチリと。

 

_DSC3724

 

_DSC3732

 

外国からのお客さんもかなり多く、タイなど東南アジアの人をよく見かけました。

雪が珍しいのか、皆ハイテンションで写真撮影されてましたよ^^)

特に女性、モデル顔負けのポージングがさっとできちゃうのが凄いなぁ!

 

_DSC3765

 

_DSC3817

 

_DSC3826-2

 

_DSC3829

 

白川郷は数時間もあれば観光できる広さです。

高山や金沢とも路線バスで繋がっているので

飛騨や北陸旅行の折に立ち寄ってみるのも良いですね♪

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP