NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

✤スナップ YANAGASE 風雲岐阜城

20200822-_DSC1040

 

www.youtube.com

 

柳ヶ瀬の路面電車編の続きです。

柳ヶ瀬界隈をブラブラした後、岐阜城へ行ってみることにしました。

岐阜城のある金華山を登るのは10年ぶりぐらいでしょうか。

登山コースもあるのですが、もちろんロープウェイで。 

 

www.city.gifu.lg.jp

 

20200822-_DSC1062

 

ロープウェイ乗り場では、ご本人としか思えない生き写しの斎藤道三殿に出迎えてもらえました^^)

 

20200822-_DSC1087-2

  

20200822-_DSC1111

 

頂上へ着くなり、怪しい雰囲気が…

引き返すのも何ですし、景気づけにちょうど良いと思うことにして先へと進みます。

 

20200822-_DSC1126

 

20200822-_DSC1161

暴風の中、いざ天守閣へ。

 

20200822-_DSC1304

 

20200822-_DSC1170-2

 

信長公に謁見。

面と向かってですけど、私は以前からあなた様より光秀派なんです。ごめんなさい(笑

 

20200822-_DSC1174

遠くでゴロゴロと雷鳴が。。黒い雲が垂れ込んできて …

 

20200822-_DSC1282

あわわ!隣町では大変なことになっています! !

 

20200822-_DSC1299

 

瞬く間に岐阜城もすっぽりと雷雲に飲み込まれ、電光雷轟の嵐でいつ打たれて死ぬかもしれない恐怖に包まれます!

そのうち岐阜城の営業時間が終了となり天守閣から追い出され、

なんとロープウェイまでもが強風で運行中止となって下山できなくなってしまいました!

一時間以上も雷の下で四面楚歌の幽閉DEATH!(笑

あぁ、信長公を怒らせてしまったことを深く後悔。

 

20200822-_DSC1388

 

岐阜城にある展望カフェで緊急避難。

目の前でビシバシ落ちる雷ショーを堪能しながらロープウェイの運行再開を待ちます。 

 

tabelog.com

 

20200822-_DSC1402

 

ようやく雷雲が明けると、雲の合間からうっすらと夕陽が差し 眼下には美しい夜景が広がっていました。

シンデレラタイムに写真が撮れるなんて

怪我の功名か、もしや信長公の粋な計らいだったのかも?

 

20200822-_DSC1405

 

20200822-_DSC1457

 

無事に金華山を下山し、岐阜バスに乗って岐阜駅まで戻ってきました。

もしこれが観光用に岐阜城や鵜飼の長良川まで路面電車が走っていたらもっと魅力的な街だろうになぁ。

信長公なら路面電車の存続に向けてどんな打開策を練ったであろうかと、

時代を超えて空想させるところが彼の持っていた突破力の凄さかな。

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP