NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

大津から京都へ① 京阪電車京津線に乗って


20200801-_DSC9036

  

6月の大津訪問で拝観できなかった石山寺へ再度訪れることができました。

石山寺の礼拝については姉妹ブログの「西国巡礼手帖」にて。

 

junrei3159.jugem.jp

 

20200620-_DSC6569

 

もしflickrに詳しい方がおみえでしたら教えていただきたいのですが

flickr上で皆さんの写真をクリックしてドアップにすることはできるのに

自分の撮った写真だけ拡大表示できないので悶々としてるんですけど

この原因は何が考えられるんでしょうか?データサイズの問題??

あと、無料版の保存枚数の上限を越えるのも時間の問題なので、PRO版に移行すべきか迷いますね。

 

20200620-_DSC6581

6月に撮った写真では提灯が紅白でしたね。

ボーっと見てると階段がエッシャーのだまし絵みたいに見えてくるから不思議です。

 

20200801-_DSC9130-2

 

石山寺へ来ると必ず食べたくなるのが「しじみ釜飯」です。

門前にある「湖舟」さんで舌鼓。ご飯がしじみの出汁を吸ってとても美味しいんです♪

左党の方には滋賀の珍味「ふなずし」もオススメです。 

 

tabelog.com

 

20200801-_DSC9116

  

20200801-_DSC8916

 

石山寺の礼拝の後は、京都国立博物館で開催されていた「聖地をたずねて~西国三十三所の信仰と至宝~」展を観るため

石山寺駅から京阪電車で京都へと向かいます。 

 

20200801-_DSC9227

 膳所本町あたりにユニークな踏切が。

 

20200801-_DSC9244

JR琵琶湖線と最も接する膳所あたりでしょうか。この膳所って慣れるまで読めませんよね「ぜぜ」って^^;

 

20200801-_DSC9257

 

びわ湖浜大津駅で乗り換えです。

反対ホームの女性の綺麗な黒髪にドキっと…

帰蝶さんの首が一瞬心霊写真のように見えてこちらもドキっとしました(笑

 

20200801-_DSC9337

 

初めて京阪京津線に乗りましたが、

線路が右へ左へのS字カーブだらけでこんなにもエキサイティングだとは知りませんでした!

長くなりそうなので動画を載せて前半は締めたいと思います。

動画用のフィルターも無し、露出も適当、手持ち撮影なのでお見せするレベルではないですけど

記録動画としてご覧ください(汗

 

www.youtube.com


 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP