NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

✤スナップ YANAGASE

 

20200719-_DSC8374

 

先月の7月、

岐阜市で気になる催事がありまして、カメラ散歩がてら出かけてみることにしました。

しばらく会っていなかった地元在住の友人を誘って一緒に向かったのは繁華街柳ヶ瀬にある高島屋です。

 

20200719-_DSC8407

 

高島屋の最上階の窓より。山の稜線の一番高い場所に小~さく写っているのが「麒麟がくる」で注目の岐阜城です。

何の目的で高島屋まで来たのかといいますと…

 

20200719-_DSC8420

 

実は、フードジャーナリストの「はんつ遠藤」さん監修のもと

全国の有名ラーメン店がリレー形式でレストラン街に出店する催事がありまして、

その中で、大好きな大阪の「らーめんstyle JUNKSTORY」さんもやってくるとのことで馳せ参じたわけです。

 

www.takashimaya.co.jp

 

麺が特注だったのか大阪で食べたのとはちょっと違うような気がしましたが

鶏とハマグリの極上出汁によるスープは、スッキリとした味わいに旨味が詰まる逸品です。

それにしても右手で箸上げをしながら、

左手でマニュアルレンズのピントを合わせてシャッターを切る難しさよ… 

 

20200719-_DSC8393

 

食後に柳ヶ瀬のアーケード街を散歩してみました。

高島屋近辺は地元の人で賑わうも、裏通りの洋装品店などはシャッターを閉めているところも多く、

これがコロナのせいなのか日曜日だったからなのか分かりませんが

思い描いていた被写体を探すのに苦労しました。

 

20200719-_DSC8590

  

20200719-_DSC8460

 

20200719-_DSC8617

 

柳ヶ瀬から南下して岐阜駅北エリアまで戻ってきました。

ここ数年、この周辺は新陳代謝が激しくお洒落な飲食店も増えているのですが

臨時休業中のお店も少なくなく、地元常連さん達だけの利用といった感じでしたね。

いつもならもっと活気があるはずなんですけど…

 

20200719-_DSC8470

  

20200719-_DSC8516

 

いつか食べてみたいと思い続けている「岐州」さんの餃子。

このお店は不況知らずで開店前から行列ができてましたよ。

 

20200719-_DSC8518-2

 

案内役だった地元民の友人が

喉が渇いたから居酒屋で休憩、足が疲れたから次の居酒屋で休憩しようとするものですから

なんだかんだで昼から梯子酒となってしまいました(笑

  

20200719-_DSC8530

  

20200719-_DSC8651

 

20200719-20200719-_DSC8634

  

20200719-_DSC8657

   

20200719-_DSC8692-2

 

真面目に柳ヶ瀬のスナップ写真を撮る目的が、最後は吉田類さんの酒場放浪記みたいになってしまいましたけど

こんな展開もたまには面白いですね。

今月末にもまた岐阜市街を散策する計画がありますので、放浪記が撮れましたらブログUPいたします。 

 

20200719-_DSC8678

 


より大きな地図で NOKTONとふたりmap を表示

 

 

 

TOP