NOKTONと、ふたり

α7SとフォクトレンダーNOKTON 40mm f1.2で思い出を写す旅ブログ。 PC版ではページ下のリンク欄から旅や写真の情報にアクセスできるようになっています♪

大津から京都へ② 京都国立博物館から京都駅まで

 

20200801-_DSC9615

 

まず、本題に入ります前にflickr上で写真を拡大できない問題の件ですが

はてなブログの「写凡珠」様よりアドバスをいただきまして画面設定をLarge 2048に見直しましたのと

再度、lightroomの書き出し手順を確認しましたところ、

画像のサイズ調整のボックスにチェックが入ったままになっていることが判り

試行錯誤の結果、普通に拡大表示ができるようになりました!

今回のブログ更新分から、写真をクリックしていただきますとグワっと大きく見れるかと思います。

皆さまにご心配かけまして申し訳ありませんでした。

「写凡珠」のphotordinary様にはご丁寧に教えていただきまして重ねてお礼申し上げます!

  

photordinary.hatenablog.com

 

 20200801-_DSC9561

 

大津から京阪電車で京都入りし、

京阪三条駅から七条まで下り、向かった先は京都国立博物館でした。

新型コロナで延期されていた「西国三十三所草創1300年記念 聖地をたずねて」展を楽しみにしていたんですよね。

 

saikoku2020.jp

 

西国三十三所の普段はめったにお目にかかれないような仏像や、

資料集でしか見たことのなかった各寺院の縁起絵巻を横断的に間近に見れたのは収穫でした。

特に午前中に礼拝したばかりの石山寺関連の寺宝に触れるのも感慨深かったですね。 

  

20200801-_DSC9569

 

 

20200801-_DSC9621

 

数時間じっくりと拝観した後、足が疲れてきましたので

博物館からほど近い「七條 甘春堂」さんへ寄ってみることにしました。 

 

20200801-_DSC9662

  

冷たい葛切り、つるんと咽を落ちていく食感が良いですね。

白玉ぜんざい、水菓子に抹茶も美味しかったですよ。

 

七條甘春堂さんでは自分で和菓子を作る体験もできるとのこと

またいつか挑戦してみたいです。

 

tabelog.com

 

 

20200801-_DSC9744

  

七条へ来たからには是非寄ってみたいお店がもう一軒ありまして。

夕飯には少し早い時間でしたが、

住宅街の中にあるそのお店を訪問してみることにしました。

 

20200801-_DSC9808

 

本当にここが店なの?と思わせる場所にある「お好み焼き 吉野」さん^^)

食べログ百名店に選ばれておりまして、食べてみたかったんですよね。

 

初めて「ホソ焼き」なるものと「ホソ玉」だったかな、をいただきました。

 「ホソ」ってホルモンの脂身のことなんですね~、ビールとよく合いました。

お好み焼きのソースは甘いのと辛いのがあるのですが

辛いソースはタバスコが入っているのでしょうか、かけ過ぎると危険です(笑

 

tabelog.com


20200801-_DSC9904

 

お好み焼きを堪能した後は、

夕暮れの七条大橋の周辺から京都駅まで酔い覚ましを兼ねて散歩してみることにしました。

 

20200801-_DSC0057

 

京都駅前のシンボルでもある「京都タワー

こちら蝋燭を模っていると信じて疑わなかったんですけど

youtubeで京都情報を配信している「らくたび通信ライブ版」さんを観ていたら

実は蝋燭とは全く関係ないことに驚き。

 

www.youtube.com

 

京都の風習や寺社の観光情報など毎回とても参考になります♪

 

 

20200801-_DSC0238

 

京都タワーって確か京阪グループの所有なんですよね。

今度京都へ行った時にでも上ってみようかな。

 

20200801-_DSC0265

 

20200801-_DSC0336

 

大津の石山寺に始まり、京阪電車乗り鉄し、

そして京都国立博物館めぐりの長い一日が終わりました。

また新しい発見を求めて関西地方に足をのばしてみようと思っています。

 

 


より大きな地図で NOKTONと、ふたりmap を表示

 

TOP